スポンサーリンク

おはよう寺ちゃん 活動中 2016年03月10日

教育勅語に書かれていること

【コメンテーター】

(九州大学准教授)

twitterハッシュタグは「#joqr
twitterアカウントは「@joqrpr
facebookページは「http://www.facebook.com/1134joqr

番組サイトURL
http://www.joqr.co.jp/tera/

スポンサーリンク

2017年03月10日放送

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 山崎純二 より:

    どういうわけか私、「珍思うに我が高層高層」まで言えました。
    稲田防衛大臣や森友のニュースで取り上げられるので改めて教育勅語を読んでみました。
    お父さんお母さんを大事にとか、兄弟友達と仲良くとか、自分を磨いて世の中のためにとかいいことが書いてあるじゃないですか。施さんも問題ないと言います。
    だけど後ろの方に危急の事態が生じたら公のために奉仕しなさいというくだりがあります。
    戦後教育勅語をやめたのはこれをうまく利用して国民を操縦する道具に使ったことが過去にあったということかな。
    道徳教育は必要です。タックスヘイブンでうまいことやるグローバルエリートを育ててはいけません。ノブレスオブリージを育てましょう。
    けど教育勅語じゃないやり方をしませんか。いくらでも方法はありそうですけど。
    教育勅語にこだわる輩はうさん臭い。
    幼稚園児にこれを暗唱させるってどうなんですか。昭恵さんそういう子どもたちを見て涙してました。泣く場面かなぁ。ふつう気味悪がるんじゃないかな。