スポンサーリンク

おはよう寺ちゃん 活動中 2017年02月22日

日本が経済成長するためには

【コメンテーター】

(内閣官房参与・京都大学教授)

番組メールアドレス:
tera@joqr.net

twitterハッシュタグは「#joqr
twitterアカウントは「@joqrpr
facebookページは「http://www.facebook.com/1134joqr

番組サイトURL

http://www.joqr.co.jp/tera/

スポンサーリンク

2017年02月22日放送

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 山崎純二 より:

    藤井さん初めて聞きました。面白い。三橋さんと私の他にトランプの理解者がいた。
    歯切れのいい大阪弁が気持ちいい。いっぺんにファンになりました。
    豊洲問題のピットは実は盛り土よりも安全という専門家の意見があるという話。エンゲル係数の急上昇は2014年の消費税増税直後という話。大変面白かったです。
    特にトランプについての話は「よくぞ言ってくれた」という感じです。彼の言ってることやってることは極めて常識的。「保護主義は悪、グローバリゼーションは善」はインテリの宗教というくだりは胸がすく思いです。もちろんトランプについてはたくさんの留保つきですが。
    世界は State Capitalism の時代。もっと国家が企業活動に関わらなくてはいけないということでしょうか。これからの IoT の時代にフラッシュメモリーはコアの技術。東芝のこの技術は国外流出させてはいけない。企業の持つ貴重な資産は税金を使ってでも守らなくてはいけない。財政規律よりも大切なものがある。
    ところで内閣官房参与って何をやる人なんだろう。